セカンドプロポーズのススメ
2021.08.26
様々なご事情で、プロポーズ無しや婚約指輪無しで結婚されたケースがあることでしょう。今のようなご時世だったり、授かり婚や、他のことにお金をかけたいなど、タイミングの問題も大きいですよね。
あるいは結婚して月日が経ったご夫婦で、改めて相手の方に気持ちを伝えたい、新婚当時の気持ちを思い出したい、などと考える方もいらっしゃるでしょう。
そんな方には、ぜひセカンドプロポーズをオススメします。
セカンドプロポーズとは?
セカンドプロポーズは文字通り2回目のプロポーズという意味ですが、1回目はなくとも、「改めてプロポーズをする」という意味で使われています。
心の中で思っていても、相手への日頃の感謝の気持ちや、愛を伝える機会というのは、日常的にそうそうないものです。家族に対して今更…という照れ臭い気持ちもあるでしょう。
そんな時は、セカンドプロポーズというイベントにして、改めて、相手に気持ちを伝える機会にしてみてはいかがでしょうか。セカンドプロポーズを受ける方はもちろんのこと、行う方も、幸せな気持ちになること間違いなしです。
いつ行うもの?
基本的に、いつ行うべきという明確なルールはありません。授かり婚やタイミングの問題でプロポーズできなかった方が、1周年記念にセカンドプロポーズをすることもあるようです。
あるいは、何度目かの結婚記念日、最初のプロポーズから何年後かの日、結婚10周年や20周年など節目のタイミングでも素敵な思い出になりそうです。
どうやって行うもの?
相手の方が望んでいたり憧れていたプレゼントやシチュエーションがあれば、サプライズで叶えてあげられると大変喜ばれることでしょう。
ジュエリーやお花を用意したり、美味しいレストランや旅行に行った際など、特別なシチュエーションで行われることが多いようです。
結婚後、永い時間を共に過ごしているご夫婦には、1回目と同じシチュエーションでのセカンドプロポーズや、思い出の場所で思い出の品をプレゼント、などというのも素敵です。
横浜元町彫金工房の「ダイヤモンドプロポーズコース」
結婚10周年にダイヤモンドを贈る「スイートテン」について、ご存知の方もいらっしゃるでしょう。スイートテンに関わらず、いくつになってもダイヤモンドをプレゼントされたら嬉しいはずです。
横浜元町彫金工房では、次のような「ダイヤモンドプロポーズコース」をご用意しています。
ご自身でお選びいただいたダイヤモンドをプレゼントしてから、後日指輪を手作りすることが可能です。お相手の好みやサイズにお悩みの方にもおすすめです。
セカンドプロポーズとして、あなたの大切な方にダイヤモンドをプレゼントしてみませんか?