システムメンテナンスに伴うサービス一時停止のお知らせ

誠に勝手ながら、下記日程においてシステムメンテナンスを実施いたします。メンテナンス中はWEB予約、マイページ、WEBオーダーなど一部サービスが停止いたします。

■メンテナンス日時
2024年05月13日(月)18:00~23:59

■対象
予約フォーム、WEBオーダーフォーム、マイページ、アフターケア受付フォーム

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

閉じる

思い出を残すならやっぱり写真!フォトウェディングが流行中

2020.10.20

新型コロナウイルス感染症の流行が続いている今、結婚式の代わりとしてフォトウェディングが流行しています。

今回はフォトウェディングの概要からメリット、具体的なプランの例まで、詳しく紹介していきます。

フォトウェディングは「写真だけの結婚式」

フォトウェディングとは、式を挙げる代わりに、ウェディングのドレスや和装を着て写真撮影だけを行うものです。

「フォト婚」「写真だけの結婚式」と呼ばれることもあるようです。

結婚式をあげる場合にも前撮り・後撮りなど写真を撮ることがありますが、これらは結婚式を挙げることを前提としているため、フォトウェディングとは異なります。

フォトウェディングのメリット

フォトウェディングの最大のメリットは、費用が抑えられることです。

通常の結婚式ではドレス代などのほかに、宿泊代・食事代・お土産代などで数百万円することがほとんどですが、フォトウェディングであれば数万~数十万に抑えられます。

また、時期を選ばずに撮影できることや、好みのロケーションを選べるのも、フォトウェディングならではのメリットと言えるでしょう。

さらに、新型コロナウイルス感染症の拡大が懸念される現環境では、人との接触、密を極力避けられるというのも魅力です。

結婚式場はもちろん換気などの対策を行ってはいるものの、結婚式では人がひとつの空間に集まる状況になることに変わりはありません。

感染の不安がある方にとっては、フォトウェディングの方が安心度は高いのではないでしょうか。

フォトウェディングのプランの具体例

STUDIO AQUA 横浜みなとみらい店 

※詳細は公式サイトをご覧ください

プラン例1:三渓園ロケーション撮影

基本プラン価格:39,800円(税抜)
ロケ地:三渓園
所用時間:約7時間
撮影カット:200カット〜

基本プランに含まれるもの
・白無垢/色打掛(スタンダード)
・黒紋付(スタンダード)
・ヘアメイク(新婦)
・出張料
・台紙写真1冊
・小物一式

プラン例2:洋装ロケーション+屋内庭園スタジオ

基本プラン価格:26,800円(税抜)
所用時間:約8時間
撮影カット:300カット〜

基本プランに含まれるもの
・白無垢or色打掛(スタンダード)
・屋内庭園スタジオ使用
・着付け
・黒紋付(スタンダード)
・ウェディングドレス&タキシード(スタンダード)
・ドレス補正
・ヘアメイク(新婦)
・台紙写真1冊
・スタジオ使用
・小物一式
・結婚証明書

撮影スタジオによっては水中撮影・ムービー作成サービスを展開しているものもあります。

他にも、近所のカメラマンを探せる「ラブグラフ」「fotowa」などのサービスもあるので、ぜひ色々なサービスを比較・検討して、自分たちに合う撮影スタイルを見つけてみてください。

結婚式の代わりにフォトウェディングを検討してみては?

今回は、最近流行しているフォトウェディングについて紹介しました。

新型コロナウイルス感染症の影響で、結婚式の開催に迷っている方は、フォトウェディングを検討してみてはいかがでしょうか?

  • 1本の金属から完成まであなたの手で
  • 手作りする時間も大切な宝物になる
  • 当日お持ち帰りできる
  • 自分で手作りするからリーズナブル
  • 職人が手作りするWEBオーダーも
Category

カテゴリ一覧

ニュース&ブログTOP