NEWS & BLOG

指輪のこと

逆プロポーズは嬉しい?失敗しないためのポイントも紹介

2020.7.27

「大好きな彼と結婚したい、でもなかなかプロポーズをしてくれない…」

そんなモヤモヤを抱えている女性のなかには、逆プロポーズを考えている方も少なくないのではないでしょうか。

しかし、逆プロポーズを実行するにあたり、

「実際に逆プロポーズをされた人ってどれくらいいるんだろう?」
「女性からのプロポーズって嫌じゃないかな?」

と疑問・不安に感じている方も多いはず。

そこで今回は、逆プロポーズについて、アンケートの回答をともにご紹介します。

男性からだけじゃない!逆プロポーズをされた人は約40%

逆プロポーズを考えているときにまず気になることといえば、実際に逆プロポーズをした人がどれだけいるのか、ということではないでしょうか。

マイナビライフサポート・結婚相談所ナビ調べによると、逆プロポーズをされたことがあるという方は37.5%、なんと約40%にものぼります。

一般的に「プロポーズは男性から」というイメージがまだまだ強いように思われるものの、実は意外にも半数近くの方が、逆プロポーズをされたことがあると回答しているんですね。

逆プロポーズをされた方のなかには、「逆プロポーズをされたことがきっかけで、結婚をしっかりと考えるようになった」という方もいらっしゃるようです。

意外と多い?逆プロポーズされたい人は50%

逆プロポーズをされたことがある方が意外と多いことは分かりましたが、実際に「されたい」と思っている方は、どれだけいらっしゃるのでしょうか。

マイナビライフサポート・結婚相談所ナビ調べによると、49.2%と約半数の方が逆プロポーズをされたいと回答しているんです。

男女問わず、特に恋愛に奥手なタイプの方は、相手からプロポーズをしてもらいたいと思う傾向にあるのかもしれません。

しかし、逆プロポーズをされたいと回答した方が半数いる一方、逆プロポーズはされたくないという方が半数いるのも事実。

逆プロポーズをする前に、ご自身のパートナーがどちらのタイプなのかを確認した上で行うのがおすすめです。

逆プロポーズを成功させるポイント・注意点

逆プロポーズを成功させるためには、タイミングを選ぶことが大切です。

逆プロポーズをするタイミングは、転職や転勤などでバタバタしているときではなく、仕事などが落ち着き、生活が安定しているタイミングにしましょう。

また、周囲に結婚・出産をする人が増えてくると、自然と結婚を意識するようになるため、逆プロポーズが成功する可能性が高まるとも言われています。

実際に逆プロポーズをするときは、自分がされて困るようなことはしないというのが基本です。

特に、相手に結婚を迫るような逆プロポーズはしないようにしましょう。

自分の気持ちを優先しすぎてしまうことなく、相手への思いやりも忘れないで逆プロポーズするのが大切です。

逆プロポーズ後は横浜元町彫金工房で婚約指輪作りを

まだまだ世間では「プロポーズ=男性がするもの」という認識があるものの、プロポーズをされたいと思っている男性は決して少なくありません。

今回紹介した成功ポイント・注意点を参考にしながら、ご自身の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

なお、横浜元町彫金工房では、婚約指輪と結婚指輪の計3本を一緒に制作できるコースをご用意しています。

逆プロポーズのあとは、横浜元町彫金工房で2人だけの指輪を制作してみませんか?

結婚指輪・婚約指輪手作りコース (3本制作)はこちら

SUPPORT

FAQ

よくある質問

TECHNICAL TERM

用語集

AFTERCARE

アフターケア

CONTACT / ACCESS

TEL
045-264-8998
OPEN
09:00 - 17:00
ADDRESS

〒231-0861
神奈川県横浜市中区
元町3丁目138
みなとみらい線
「元町・中華街」駅
5番出口(元町口)
より徒歩7分