システムメンテナンスに伴うサービス一時停止のお知らせ

誠に勝手ながら、下記日程においてシステムメンテナンスを実施いたします。メンテナンス中はWEB予約、マイページ、WEBオーダーなど一部サービスが停止いたします。

■メンテナンス日時
2024年05月13日(月)18:00~23:59

■対象
予約フォーム、WEBオーダーフォーム、マイページ、アフターケア受付フォーム

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

閉じる

プラチナ、ホワイトゴールド それぞれが持つ魅力とは?

2021.06.28

婚約指輪、結婚指輪の素材でよく使われるプラチナとホワイトゴールド。色味が似ており、どのような違いがあるのか分からない方も多いのではないでしょうか。

今回は「プラチナ、ホワイトゴールドの特徴や魅力」についてご紹介します。

プラチナ

プラチナ(Platinum)は、白金族と呼ばれる元素【Pt】に分類される銀白色をした金属です。

特徴は、しなやかで粘り強い性質から、宝石をしっかり抑える強度を持ち合わせていることです。また、耐熱や耐酸性にも優れています。

永く愛用できることから、ブライダルジュエリーの王道として使われる人気の素材です。

希少性の話をすると、プラチナはゴールドよりもその価値が高いと言えます。1トンの原鉱石から採れるゴールドはわずか5gで、プラチナはそれよりもさらに少ない3gしか採取できないと言われています。

採れる地域も限られており、南アフリカ共和国、ロシアなどの限られた地域でしか産出されません。

プラチナの魅力

プラチナの魅力はなんといっても純粋な輝きを放つことです。高純度のプラチナが持つ純粋な白い輝きは、愛の証としてふさわしいジュエリーです。

毎日身に着けても変色・変質しにくく、いつまでも変わらず輝きながらふたりの愛を見守ってくれる素材として人気を誇っています。


プラチナ素材のメリットは

・汗や洗剤などに強く、日常使いでさびたりくすみにくい

・他の金属素材よりもアレルギーが起きにくい

・日本人の肌に美しく映える

ことが挙げられます。

ホワイトゴールド

ホワイトゴールド(White gold)は黄金色をした金に、銀やパラジウムなどの白色金属を混ぜ合わせた金合金です。

純金(K24)は柔らかいため、他の金属を混ぜることでジュエリーとしての硬度を強くしています。

ホワイトゴールドの魅力

ホワイトゴールドは、プラチナより少し明るさを抑えた渋い色みが魅力。独特の風合いで男性からも人気があります。

また着け心地が軽いため、指に重さを感じたくない方や、ボリュームのあるデザインにはホワイトゴールドがおすすめです。

ホワイトゴールドのメリットは

・耐久性に優れている

・プラチナより渋い色合いで男性も着けやすい

・着け心地が軽い

などが挙げられます。

まとめ

今回は「プラチナとホワイトゴールドの特徴や魅力」についてご紹介しました。どちらにもそれぞれの魅力があります。段落

先輩作品集では、これまでお客様にご制作いただいた作成を多数ご紹介しています。プラチナとホワイトゴールドの作品を見比べてぜひご参考にしてみてくだい。

  • 1本の金属から完成まであなたの手で
  • 手作りする時間も大切な宝物になる
  • 当日お持ち帰りできる
  • 自分で手作りするからリーズナブル
  • 職人が手作りするWEBオーダーも
Category

カテゴリ一覧

ニュース&ブログTOP