システムメンテナンスに伴うサービス一時停止のお知らせ

誠に勝手ながら、下記日程においてシステムメンテナンスを実施いたします。メンテナンス中はWEB予約、マイページ、WEBオーダーなど一部サービスが停止いたします。

■メンテナンス日時
2024年05月13日(月)18:00~23:59

■対象
予約フォーム、WEBオーダーフォーム、マイページ、アフターケア受付フォーム

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

閉じる

結婚指輪のつや消し仕上げ

2021.11.02

結婚指輪を選ぶ際、「キラキラ輝く指輪が苦手」「落ち着いた指輪が欲しい」という方もいらっしゃることでしょう。そんな方にオススメなのが「つや消し」の結婚指輪です。

一般的に「つや消し」と呼ばれる仕上げのうち、横浜元町彫金工房では「マット仕上げ」と「ヘアライン仕上げ」が可能です。

今回は、アンティークな質感で落ち着いた雰囲気の「マット仕上げ」と、上品で大人な雰囲気の「ヘアライン仕上げ」について、特徴と作品例をご紹介します。

マット仕上げとは?

指輪の表面に細かな凹凸を刻むことで、落ち着いた質感と輝きを作り出す方法です。つやあり(クリア仕上げ)の指輪と比べ、温かみのある優しい印象に仕上がります。


柔らかく優しい雰囲気で、アンティーク感のある仕上がりになります。その独特な華やかさは、特に女性からの人気を集めています。

一般的にマット仕上げは機械で行われますが、横浜元町彫金工房では、お客様ご自身でヤスリを使ってマットをつけていただきます。イメージに合うよう、お二人のお好みの質感に仕上げていただくことが可能です。

ヘアライン仕上げとは?

ヘアラインは、直訳すると「髪の毛の線」という意味です。その名の通り、指輪の表面に髪のような細い線を入れる方法を「ヘアライン仕上げ」といいます。

一定方向に入れた無数の線が光を乱反射して、シルクのような輝きを放ちます。マット仕上げと比較すると、少し白っぽい色味になり、よりシックで落ち着いた印象になります。

控えめで上品な輝きはとても魅力的で、飽きることなく身につけていただけることでしょう。マット仕上げよりもシャープな印象を持たれる方も多く、男性にも人気があります。

横浜元町彫金工房の作品例

マット仕上げ

プラチナ素材のマット仕上げです。優しく落ち着いた雰囲気の中で、可憐なピンクトルマリンがアクセントになっています。

ピンクゴールド素材のマット仕上げです。シンプルな形とデザインが、優しくあたたかみのある雰囲気を醸し出しています。

ヘアライン仕上げ

左がプラチナ、右がイエローゴールドの素材です。水平に細かなラインが見え、大人の雰囲気が感じられます。ゴールド系とシルバー系の表情の違いがお分かりいただけるのではないでしょうか。

ホワイトゴールドの素材の結婚指輪です。左が落ち着いた印象のヘアライン仕上げ、右がキラキラと輝くクリア仕上げ(つやあり)です。光の反射の具合により、全く違う印象になります。

このように、仕上げの加工次第で、結婚指輪の表情や印象がずいぶんと変わってきます。お二人の雰囲気やスタイルに合わせて、ぜひお好みの仕上げを見つけてくださいませ。

  • 1本の金属から完成まであなたの手で
  • 手作りする時間も大切な宝物になる
  • 当日お持ち帰りできる
  • 自分で手作りするからリーズナブル
  • 職人が手作りするWEBオーダーも
Category

カテゴリ一覧

ニュース&ブログTOP