システムメンテナンスに伴うサービス一時停止のお知らせ

誠に勝手ながら、下記日程においてシステムメンテナンスを実施いたします。メンテナンス中はWEB予約、マイページ、WEBオーダーなど一部サービスが停止いたします。

■メンテナンス日時
2024年05月13日(月)18:00~23:59

■対象
予約フォーム、WEBオーダーフォーム、マイページ、アフターケア受付フォーム

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

閉じる

幸せなのになぜ不安?マリッジブルーの原因・解決法

2020.04.17

マリッジブルーとは、結婚前後に精神的に不安的になる状態のこと。

女性に多く起こるものと認識されていますが、性別問わず、誰にでも起こりうる症状の1つです。

今回は、そんなマリッジブルーの原因・解決法を紹介します。

マリッジブルーに陥りやすい3つの原因

《マリッジブルーの原因1》環境が変化することへ不安

結婚は、ライフステージの大きな節目の1つです。

人生のなかでも非常に重要な結婚だからこそ、「結婚した後、上手くやっていけるだろうか」「本当にこの人で良かったのだろうか」と不安を感じる方が多いようです。

《マリッジブルーの原因2》結婚式準備のストレス

結婚式の準備がスタートすると、日常生活の忙しさが倍増し、お休みの時間を取れなくなってしまうことがほとんどです。

さらに、パートナーとの意見が合わなかったり、しっかりサポートしてもらえなかったりと、準備自体が思うようにいかないことも…。

忙しさ・なかなか結婚式の準備が上手くいかないストレスから、マリッジブルーに陥る方が多いのです。

《マリッジブルーの原因3》相手の家族との関係の不安

結婚は、パートナー同士だけでなく、お互いの家族も深く関わってくるものです。

「これから相手の家族と上手く関係を築けるだろうか…」という不安感も、 マリッジブルーを引き起こす要因の1つです。

マリッジブルーを解消するための3つの方法

《マリッジブルーの解消法1》ふたりでしっかりと話し合う

マリッジブルーになってしまったとき、1人で考え込んでいても、状況は改善しません。

不安に思っていること、考えていることを、まずはパートナーに話してみましょう。

このとき、喧嘩にならないためにも、感情的になるのではなく冷静に客観的に伝えることを意識するのが重要です。

もし結婚式関連のことで不安があるのなら、 プランナーさんに直接相談するのも良いでしょう。

《マリッジブルーの解消法2》既婚者の友人・家族に相談をする

「パートナーにいきなりは話しづらい」という方は、既婚者の友人・家族に相談するのもおすすめです。

もしかしたら、身近に過去にマリッジブルーに悩んだ方もいらっしゃるかもしれませんよ。

過去に経験したことのある方からのアドバイスは、きっと胸に響くものがあるはずです。

《マリッジブルーの解消法3》時間が過ぎるのを待つ

結婚前後に感じるマリッジブルー。

時間が経てば「自然と考えなくなった」という方も少なくありません。

上手に気分転換を組み入れるなどして、時間が過ぎるのを待つのもおすすめです。

自分にあった解決方法でマリッジブルーと向き合ってみて

予測できない未来に不安を感じるのは、誰にとっても当たり前のこと。

「マリッジブルーを感じるなんて、おかしいのでは?」と思わず、友人・家族に相談する、リフレッシュをしてみるなど、ご自身にあった解決方法を探しながら向い合ってみてください。

  • 1本の金属から完成まであなたの手で
  • 手作りする時間も大切な宝物になる
  • 当日お持ち帰りできる
  • 自分で手作りするからリーズナブル
  • 職人が手作りするWEBオーダーも
Category

カテゴリ一覧

ニュース&ブログTOP