システムメンテナンスに伴うサービス一時停止のお知らせ

誠に勝手ながら、下記日程においてシステムメンテナンスを実施いたします。メンテナンス中はWEB予約、マイページ、WEBオーダーなど一部サービスが停止いたします。

■メンテナンス日時
2024年05月13日(月)18:00~23:59

■対象
予約フォーム、WEBオーダーフォーム、マイページ、アフターケア受付フォーム

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

閉じる

婚約指輪:ダイヤのセッティングの違い

2021.11.02

今回は、婚約指輪のダイヤのセッティングについてご紹介します。

セッティングとは、宝石を指輪に固定する方法のことです。セッティングのタイプはいくつか種類がありますが、横浜元町彫金工房では3種類ご用意しております。それぞれの特徴、注意点、作品例をご紹介します。

爪タイプ

「爪タイプ」は、爪を使用して宝石を指輪に固定する方法です。ダイヤの隠れる部分が少なく、光を多く集めることができるため、ダイヤ本来の美しさがいっそう際立ちます。

婚約指輪といえば「爪タイプ」を想像する方も多く、定番デザインの一つです。

横浜元町彫金工房で爪タイプにセットできるダイヤの大きさは、0.1ct、0.2ct、0.3ctからお選びいただけます。

枠タイプ

「枠タイプ」は、爪を使用せずに宝石を素材で囲うようにして固定する方法です。指輪の表面に凹凸が少ないため、洋服などに引っ掛かる心配もありません。周りが囲まれていることにより、ダイヤが実物より大きく見えるのも、嬉しいポイントです。

横浜元町彫金工房では「枠タイプ」の中でも、ミルタイプとフクリンタイプを取り扱っております。枠タイプにセットするダイヤの大きさは、0.03ct、0.1ct、0.2ct、0.3ctからお選びいただけます。

ミルタイプ

ダイヤをミル打ちした金属で囲む方法です。セットされたダイヤが花のようでもあり、クラシカルで上品な印象に仕上がります。

ミル打ちや、ミル打ちリングの魅力ついては、こちらの記事もぜひご覧ください。

フクリンタイプ

フクリンは漢字で覆輪と書きます。ダイヤをぐるりと金属で囲む方法です。

シャープでシンプルなデザインで、洗練された印象に仕上がります。着用時の装いやシーンを選ばないため、普段使いしやすい点も魅力です。

横浜元町彫金工房の作品例

横浜元町彫金工房の3種類の作品例をご紹介します。

爪タイプ

 

4つの爪で、0.3ctのダイヤを留めています。ダイヤの輝きが最大限引き出されるデザインです。

ミルタイプ

 

0.1ctのダイヤの周りにミル打ち加工が施されています。上品な中にも華やぎがあります。

フクリンタイプ

0.1ctのダイヤの両脇にメレダイヤ(小さなダイヤ)が埋め込まれています。ダイヤの存在感が増し、実物より大きく見えます。

同じダイヤを使用しても、セッティング方法によって違った印象の婚約指輪になります。お相手の方の好みや雰囲気に合わせて、ぴったりなデザインをお探しくださいませ。

  • 1本の金属から完成まであなたの手で
  • 手作りする時間も大切な宝物になる
  • 当日お持ち帰りできる
  • 自分で手作りするからリーズナブル
  • 職人が手作りするWEBオーダーも
Category

カテゴリ一覧

ニュース&ブログTOP