NEWS & BLOG

指輪のこと

手作り結婚指輪をより自分好みに:オプション加工をご紹介

2022.1.27

手作り指輪を検討されている方の中には、シンプルながらもオリジナリティを出したいとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、結婚指輪に装飾を施してオリジナリティをプラスできる「オプション加工」についてご紹介します。

横浜元町彫金工房のオプション加工

横浜元町彫金工房で選べる結婚指輪のオプション加工を、いくつかご紹介いたします。指輪を手作りした後、職人がお預かりして加工を施します。

ミルグレイン

指輪の縁や中央部分に一つ一つ小さな玉模様が打ち込まれています。クラシカルでありながら華やかな印象を与えます。細かい粒状の装飾が光を反射させ、指輪がキラキラと美しく見えることも魅力の一つです。

ラテン語で「千の粒」を意味する「ミルグレーション」が言葉の由来で、「子宝」「永遠」「長寿」など縁起の良いイメージがあります。

ウェーブ

S字を描く流れるようなウェーブのデザインが特徴で、上品で柔らかな印象を演出します。指なじみが良く着けやすいため、日常生活で使いやすいという方も多くいらっしゃいます。

ウェーブの形が指を細く美しく見せてくれるという嬉しい効果もあります。

クロス

指輪が交差しているように削り出した、スタイリッシュなデザインです。指輪の水平なラインと斜めに入ったラインが組み合わさり、手元に動きを与えます。

結婚指輪に立体感や存在感を求める方にもおすすめです。

甲丸つちめ

伝統的でシンプルな甲丸のデザインに、つちめを組み合わせています。つちめとは専用の道具で叩いて入れる模様のこと。打つ際の力の強弱によってさまざまな模様が生まれ、仕上がりが変化します。

こちらの結婚指輪は通常のつちめと違い表面が丸いので、職人が一面ずつ削る事で凸凹模様を作ります。丁寧に削り込まれたつちめ模様はひとつひとつが違い、温かみのある表情に仕上がります。

優しくやわらかな印象の一方、個性が光るデザインでもあります。

ライン

リングの中央や縦、斜めなどにラインを掘り入れるデザインです。直線的なラインがスッキリとシャープな印象を与え、シンプルながらも存在感のある指輪です。

シンプルなデザインにワンポイント入れたいという方にもおすすめです。

※全てのオプション加工は、完成後2~3週間のお預かりとなります。予めご了承ください。

オプション加工の作品例をご覧いただけます

当ホームページの先輩作品集では、これまでお客様にご制作いただいた作品例を多数掲載しております。オプション加工の作品例をご覧になりたい場合は、「オプション」の項目でご覧になりたいものにチェックを入れて検索してみてください。

デザインを決める上で、先輩カップルのアイデアを参考にしていただけるかもしれません。手作り結婚指輪をより自分好みに装飾して、仕上がりを楽しんでいただければ幸いです。

先輩作品集はこちら

指輪が生まれる瞬間も、大切な宝物に。
横浜元町彫金工房は、
ふたりらしい、世界にひとつの
結婚指輪・婚約指輪が手作りできる工房です。

一生モノだからこそ
気取らない“愛着”を。

一生モノだからこそ
気取らない“愛着”を。

結婚指輪・婚約指輪の手作りで、世界にたったひとつのおふたりの想いを込めてください。今日の日の特別な想い出が、ふたりを固くあたたかい絆で結びます。

洗練された落ち着きの
ある横浜元町で。

洗練された落ち着きの
ある横浜元町で。

工房があるのは、異国情緒あふれる横浜元町のクラフトマンシップストリート。賑わいつつも落ち着いた雰囲気の漂うまちで、デートにも最適です。

既製品より
リーズナブルに

既製品より
リーズナブルに

デザインと作業工程をシンプルにすることで、ブライダルリングとしてふさわしい品質と低価格を実現しました。価格は1本平均5万円と、既製品よりリーズナブルです。

\完全ご予約制にて営業中/

SUPPORT

FAQ

よくある質問

TECHNICAL TERM

用語集

AFTERCARE

アフターケア

CONTACT / ACCESS

TEL
045-264-8998
OPEN
09:00 - 17:00
休業日はこちらをご覧ください
ADDRESS

〒231-0861
神奈川県横浜市中区
元町3丁目138
みなとみらい線
「元町・中華街」駅
5番出口(元町口)
より徒歩7分