システムメンテナンスに伴うサービス一時停止のお知らせ

誠に勝手ながら、下記日程においてシステムメンテナンスを実施いたします。メンテナンス中はWEB予約、マイページ、WEBオーダーなど一部サービスが停止いたします。

■メンテナンス日時
2024年05月13日(月)18:00~23:59

■対象
予約フォーム、WEBオーダーフォーム、マイページ、アフターケア受付フォーム

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

閉じる

手作り結婚指輪をより自分好みに:オプション加工をご紹介

2022.01.27

手作り指輪を検討されている方の中には、シンプルながらもオリジナリティを出したいとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、結婚指輪に装飾を施してオリジナリティをプラスできる「オプション加工」についてご紹介します。

横浜元町彫金工房のオプション加工

横浜元町彫金工房で選べる結婚指輪のオプション加工を、いくつかご紹介いたします。指輪を手作りした後、職人がお預かりして加工を施します。

ミルグレイン

指輪の縁や中央部分に一つひとつ小さな玉模様が打ち込まれ、クラシカルな印象を与えます。細かい粒状の装飾が光を反射させ、指輪がキラキラと美しく見えることも魅力の一つです。

ミルグレインはラテン語で「千の粒」という意味。「子宝」「永遠」「長寿」など、縁起の良いイメージが想起されます。

ウェーブ

S字を描く流れるようなウェーブのデザインが特徴で、上品で柔らかな印象を演出します。指なじみが良く着けやすいため、日常生活で使いやすいという方も多くいらっしゃいます。

ウェーブの形が指を細く美しく見せてくれるという嬉しい効果もあります。

クロス

指輪が交差しているように削り出した、スタイリッシュなデザインです。指輪の水平なラインと斜めに入ったラインが組み合わさり、手元に動きを与えます。

結婚指輪に立体感や存在感を求める方にもおすすめです。

甲丸つちめ

伝統的でシンプルな甲丸のデザインに、つちめを組み合わせています。つちめとは専用の道具で叩いて入れる模様のこと。打つ際の力の強弱によってさまざまな模様が生まれ、仕上がりが変化します。

こちらの結婚指輪は通常のつちめと違い表面が丸いので、職人が一面ずつ削る事で凸凹模様を作ります。丁寧に削り込まれたつちめ模様はひとつひとつが違い、温かみのある表情に仕上がります。

優しくやわらかな印象の一方、個性が光るデザインでもあります。

ライン

リングの中央や縦、斜めなどにラインを掘り入れるデザインです。直線的なラインがスッキリとシャープな印象を与え、シンプルながらも存在感のある指輪です。

シンプルなデザインにワンポイント入れたいという方にもおすすめです。

※全てのオプション加工は、完成後2~3週間のお預かりとなります。予めご了承ください。

オプション加工の作品例をご覧いただけます

当ホームページの先輩作品集では、これまでお客様にご制作いただいた作品例を多数掲載しております。オプション加工の作品例をご覧になりたい場合は、「オプション」の項目でご覧になりたいものにチェックを入れて検索してみてください。

デザインを決める上で、先輩カップルのアイデアを参考にしていただけるかもしれません。手作り結婚指輪をより自分好みに装飾して、仕上がりを楽しんでいただければ幸いです。

先輩作品集はこちら

  • 1本の金属から完成まであなたの手で
  • 手作りする時間も大切な宝物になる
  • 当日お持ち帰りできる
  • 自分で手作りするからリーズナブル
  • 職人が手作りするWEBオーダーも
Category

カテゴリ一覧

ニュース&ブログTOP