NEWS & BLOG

指輪のこと

プロポーズで婚約指輪の代わりに渡せるものとは?

2022.3.31

プロポーズを決めた方の中には、婚約指輪を事前に用意すべきかどうかお悩みの方も多いのではないでしょうか。自分一人で婚約指輪を選ぼうとしても、お相手の指輪のサイズに自信がなかったりデザインに迷う場合もあるでしょう。

そのような方に向けて、今回は先輩カップルのプロポーズ事例と婚約指輪代わりのプレゼントについてご紹介します。

プロポーズの時に婚約指輪は準備した?

プロポーズといえば「男性が膝まずいて箱をパカッと開けて結婚を申し入れる」というシーンを連想する方も多いかもしれません。

実際のアンケート調査によると「プロポーズの際に夫が贈ってくれた」と答えた人は全体の55.5%でした。つまり約半数の人がプロポーズ時には婚約指輪を用意しておらず、後日購入したということがわかります。*

*「ゼクシィ結婚トレンド調査2021」首都圏版より 婚約指輪の購入理由(婚約記念品として婚約指輪があった人/複数回答)

プロポーズ時には思い出に残るプレゼントを

プロポーズの際に婚約指輪を贈るのは、とてもロマンチックです。しかし、万が一お相手の好みに合わなかったり、失敗したらどうしよう…と不安な方もいらっしゃいます。

指輪でなく花束や手紙を渡し、婚約記念品は後日ゆっくり検討するというケースもあります。

先輩カップルの婚約記念品は?

婚約記念品については婚約指輪のほか、別のプレゼントを渡すケースもあります。

婚約記念品の品物(記念品があった人/複数回答)

  • 指輪(エンゲージリング) 約89.9%
  • ネックレス 約6.7% 
  • 時計 2.2%
  • ピアス、イヤリング 約1.0%
  • その他 3.4%
  • 無回答 0.2%

「ゼクシィ結婚トレンド調査2021」首都圏版より

婚約指輪以外の場合でも、アクセサリーなど身につけられるものが選ばれているようです。

ダイヤモンドだけを先にプレゼントする方法も

横浜元町彫金工房ではダイヤモンドだけを先に贈ることのできる「ダイヤモンドプロポーズコース」をご用意しております。

まずはお好みのダイヤモンドをお選びください。お選びいただいたダイヤは、当日約2時間でお渡しいたします(店頭でご購入の場合)。

これならお相手の指輪のサイズや好みがわからなくても大丈夫。箱をパカッと開けてダイヤを渡すという素敵なプロポーズを演出することができます。

ダイヤモンドでプロポーズをされたのち、おふたりで工房にお越しください。お好きなデザインやサイズで婚約指輪をご制作いただけます。

事前に注意すること

プロポーズには強い憧れを抱いている方もいらっしゃいます。

「理想のプロポーズのシチュエーションがあるか」「婚約記念品についての考え方」「憧れの婚約指輪のブランドがあるか」などは、お相手の意向をさりげなく事前にリサーチしておくと安心です。

みなさまのプロポーズが、一生の想い出に残る素敵なものになりますように。

横浜元町彫金工房の「ダイヤモンドプロポーズコース」はこちら

指輪が生まれる瞬間も、大切な宝物に。
横浜元町彫金工房は、
ふたりらしい、世界にひとつの
結婚指輪・婚約指輪が手作りできる工房です。

一生モノだからこそ
気取らない“愛着”を。

一生モノだからこそ
気取らない“愛着”を。

結婚指輪・婚約指輪の手作りで、世界にたったひとつのおふたりの想いを込めてください。今日の日の特別な想い出が、ふたりを固くあたたかい絆で結びます。

洗練された落ち着きの
ある横浜元町で。

洗練された落ち着きの
ある横浜元町で。

工房があるのは、異国情緒あふれる横浜元町のクラフトマンシップストリート。賑わいつつも落ち着いた雰囲気の漂うまちで、デートにも最適です。

既製品より
リーズナブルに

既製品より
リーズナブルに

デザインと作業工程をシンプルにすることで、ブライダルリングとしてふさわしい品質と低価格を実現しました。価格は1本平均5万円と、既製品よりリーズナブルです。

\完全ご予約制にて営業中/

SUPPORT

FAQ

よくある質問

TECHNICAL TERM

用語集

AFTERCARE

アフターケア

CONTACT / ACCESS

TEL
045-264-8998
OPEN
09:00 - 17:00
休業日はこちらをご覧ください
ADDRESS

〒231-0861
神奈川県横浜市中区
元町3丁目138
みなとみらい線
「元町・中華街」駅
5番出口(元町口)
より徒歩7分