システムメンテナンスに伴うサービス一時停止のお知らせ

誠に勝手ながら、下記日程においてシステムメンテナンスを実施いたします。メンテナンス中はWEB予約、マイページ、WEBオーダーなど一部サービスが停止いたします。

■メンテナンス日時
2024年05月13日(月)18:00~23:59

■対象
予約フォーム、WEBオーダーフォーム、マイページ、アフターケア受付フォーム

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

閉じる

知っておきたいエタニティリングの魅力、注意点

2021.07.29

結婚指輪としても婚約指輪としてもふさわしい「エタニティリング」。ずっと眺めていたくなるような華やかさで人気のデザインです。

今回は「エタニティリングの魅力や注意点」についてご紹介します。


エタニティリングとは?

英語で「永遠(Eternity)」という意味を持つエタニティリング。途切れることなく敷き詰められたダイヤモンドは、永遠の愛のモチーフとして大切にされてきました。

もとは結婚記念日や子供が生まれた日など、記念日に夫から妻へ贈られる特別なジュエリーでした。その由来も大切にしながら、最近では結婚指輪としても、婚約指輪としても人気の高いデザインです。



エタニティリングの魅力

エタニティリングの一番の魅力は、見た目の華やかさとエレガントさ。結婚式やパーティーなどドレッシーな装いにもよく似合います。

デザインによってはデイリージュエリーとして使いやすいものもあり、重ねづけでおしゃれを楽しめるのもエタニティリングの魅力の一つです。シンプルな指輪と合わせやすいので、気分に合わせた手元のアレンジを楽しめます。


エタニティリングの種類

エタニティリングのデザインは主に2種類です。


・フルエタニティ

リングの全周にダイヤモンドをあしらったデザインを「フルエタニティ」と呼びます。360度、どの角度からもダイヤモンドが輝きを放つので、華やかな場所はもちろん、普段のオシャレにワンポイント添えるのにも素敵です。

フルエタニティの指輪を身につけることで、指元が華やかに演出されワンランク上のコーディネートを楽しむことができるでしょう。


・ハーフエタニティ

リングの半周のみにダイヤモンドをあしらった指輪を「ハーフエタニティ」と呼びます。フルエタニティに比べて、ダイヤモンドがぶつかったり引っ掛かる心配が少ないので、日常でも身につけやすいのも魅力の一つです。



エタニティリングを購入する際の注意点

・サイズ直し

エタニティリングはサイズを交換するとストーンの配置やバランスが崩れてしまうこともあります。また、サイズ直しする際のカットが難しいのでショップによってはエタニティリングのサイズ直しを行っていないところも。購入するときはサイズ直しができるかどうか確認しておきましょう。


ハーフエタニティは、地金部分があるためブランドによってサイズ直しが可能です。


・こまめなお手入れが必要

ダイヤモンドには油分が付着しやすいので指輪全体、または半周にかけてダイヤがついているエタニティリングは日常生活で汚れてしまうことも。化粧、家事をする際に油分が付着するとダイヤモンドがくもってしまいます。エタニティリングを選ぶ方はこまめにやさしく乾拭きをするなどメンテナンスを行いましょう。


・シーンによっては着けづらい場合も

シンプルな指輪に比べて華やかさがあるエタニティリングは、会社や法事などの弔事に着けていく場合は注意する必要があります。シーン、TPOに合わせて身につけるように心がけましょう。



横浜元町彫金工房で作れるエタニティリング

横浜元町彫金工房でもエタニティリングをお作りいただけます。

石はリングサイズによって差はありますが、フルエタニティの場合は最大約30ピース、ハーフエタニティ(半周)の場合には最大約15ピース使用します。石の数はリングに入れられる範囲内で、お客さまのお好みに合わせてお選びいただけます(制作後2〜3週間のお預かりとなります)。

フルエタニティの場合制作後のサイズ直しは承りかねますので、予めご了承くださいませ。


  • 1本の金属から完成まであなたの手で
  • 手作りする時間も大切な宝物になる
  • 当日お持ち帰りできる
  • 自分で手作りするからリーズナブル
  • 職人が手作りするWEBオーダーも
Category

カテゴリ一覧

ニュース&ブログTOP