いきなりのプロポーズはOK?失敗しないために事前にしておきたいこと

2020.09.30

お付き合いをしている方がいる方のなかには、結婚のことを考えつつも、なかなか話題に出せないという方もいることでしょう。

「いっそのこと、思い切ってプロポーズしてしまおう!」と行動に出ようとしている方もいるかもしれませんが、唐突なプロポーズは要注意。

事前にするべきことができていないと、ただただ気まずい空気を作ってしまうことになりかねません。

そこで今回は、突然プロポーズをする前に考えておきたいこと、成功させるための秘訣を紹介します。

いきなりのプロポーズ前にしておきたいこととは?

いきなりのプロポーズの前にしておきたいのは、「パートナーに結婚願望があるかどうか確認する」ことです。

お付き合いをしているからといって、パートナーが必ず結婚を望んでいるかというと、そうではありません。

また、結婚を考えていたとしても、仕事の関係などで今は考えられない、もう少し落ち着いてからにしたいなど、パートナーなりの都合がある可能性もあります。

プロポーズは一生懸命気持ちを込めて行うものだからこそ、失敗しないためにも、パートナーに結婚願望があるか、そのタイミングは今でも問題ないのか、ふんわりと会話のなかで確認しておきましょう。

いきなりのプロポーズに婚約指輪は必要?

プロポーズといえば、定番なのがパートナーの前に跪いて指輪のケースをあける方式。

しかし、いきなりプロポーズをする場合、なかなか事前に準備をするのは難しいかもしれません。

そもそも、プロポーズのときに婚約指輪がないといけない決まりはありません。

プロポーズで重要なのは、渡す物よりも、相手への言葉です。

婚約指輪は準備できていなくても、まずはしっかり「結婚したい」という気持ちを、誠意をもって相手に伝えるようにしましょう。

婚約指輪がない代わりに、シチュエーションにこだわるのもおすすめです。

いきなりのプロポーズなら「ダイヤモンドプロポーズ」がおすすめ

「とはいえ、せっかくのプロポーズなら、なにか贈りたい…」そんな方にこそおすすめなのが、ダイヤモンドプロポーズです。

ダイヤモンドプロポーズとは、婚約指輪ではなく、ダイヤモンドのみでプロポーズをする方法のことを言います。

横浜元町彫金工房のダイヤモンドプロポーズコースでは、 婚約指輪を後日制作いただけるので、プロポーズをするときにパートナーの好みのデザイン、指輪のサイズが分からなくても問題ありません。

また、ダイヤモンドをお選びいただいたのち、2時間程度でお渡しできるので、プロポーズ予定まで日数がない方でも、安心してご来店くださいませ。

1粒のダイヤモンドとともに、パートナーに気持ちを伝えてみませんか?

ダイヤモンドプロポーズコースはこちら

  • 1本の金属から完成まであなたの手で
  • 手作りする時間も大切な宝物になる
  • 当日お持ち帰りできる
  • 自分で手作りするからリーズナブル
  • 職人が手作りするWEBオーダーも
Category

カテゴリ一覧

ニュース&ブログTOP