結婚指輪・婚約指輪に「誕生石」をあしらってみませんか?
2020.03.24
結婚指輪・婚約指輪に使用される宝石といえばダイヤモンドが定番ですが、誕生日石を使用すれば、よりオリジナルティ溢れる指輪に仕上げられること間違いなし。
自分の誕生月、付き合った日の記念月、これからの人生を共に歩むと誓った入籍月など、おふたりにとって想い出深い誕生石をぜひ使用してみてください。
横浜元町彫金工房でお選びいただける誕生石の種類
横浜元町彫金工房では下記11種類の宝石をご使用いただけます。
1月の誕生石「ガーネット」
ガーネットは、ザクロの種子のように努力を実らせ、成功へと導いてくれると信じられている宝石です。
結婚18年目のことを石榴(ガーネット)婚式と言うことから、記念日の贈り物として使用されることもあります。
2月の誕生石「アメジスト」
かつてはその魅惑的な紫色から「霊感の高い石」とされており、魔除けのお守りとして使用されていたこともあるアメジスト。
現在では「愛の守護石」として、多くの方から親しまれています。
3月の誕生石「アクアマリン」
「海の水」を意味するラテン語「aqua marina」から名づけられた宝石です。
「勇敢」「聡明」という宝石言葉込められているアクアマリンを身につけていれば、今後の困難も、きっと乗り越えていけることでしょう。
5月の誕生石「エメラルド」
エメラルドは古くから親しまれていた宝石の1つで、あのクレオパトラが好んでいた宝石としても知られています。
「夫婦愛」「新たな始まり」という意味を持つといわれていることからも、婚約指輪・結婚指輪にぴったりです。
6月の誕生石「ムーンストーン」
ムーストーンは、月の光を宿したような美しい乳白色の輝きから、その名がつけられている宝石です。
月が女性性の象徴であることから、女性をサポートする宝石として愛され続けています。
7月の誕生石「ルビー」
日本では「紅玉」と呼ばれることもあるルビー。
エネルギッシュな色から「勝利を呼ぶ石」と呼ばれており、災難から守るだけでなく、様々な困難も乗り越えさせてくれる宝石として信じられています。
8月の誕生石「ペリドット」
日光をたっぷりと浴びた草木を連想させる、透き通るようなオーブグリーンのカラーが特徴のペリドット。
「運命の絆」「夫婦の幸福」など、まさしく婚約指輪・結婚指輪にぴったりな宝石言葉を持つ宝石です。
9月の誕生石「サファイア」
サファイアは、ダイヤモンドに次ぐ硬度・希少性を持つ鉱物です。
「一途な心の象徴」とされていることから、婚約・結婚指輪に使用する宝石として、非常に高い人気を集めています。
10月の誕生石「ピンクトルマリン」
加熱することで静電気が発生することから「電気石」と呼ばれることもあるトルマリン。
ピンクトルマリンは、愛情を強める・障害を取り除くなど、恋愛すべてに効果があると言われています。
11月の誕生石「シトリン」
「幸福」「生命力」という宝石言葉もつシトリン。
太陽の光をギュッと閉じ込めたような華やかなカラーは、きっと持ち主に明るい感情をもたらしてくれるはずです。
12月の誕生石「タンザナイト」
タンザナイトは1967年にタンザニアで発見されたばかりの、比較的新しい宝石です。
角度によって色の濃さが変わるその特徴から、「神秘」「高貴」などの宝石言葉がつけられています。