結婚指輪の相場・平均予算はどのくらい?先輩たちの購入タイミングもチェック
2019.12.22
結婚の印として、一生身につけることになる結婚指輪。
そんな結婚指輪を購入する時に気になることといえば、指輪のお値段ですよね。
「周りの人はどの程度の金額の指輪を購入しているのだろう」「相場はどれくらいだろうか」と考えている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、結婚指輪の相場・平均予算について詳しく紹介していきます。
結婚指輪の相場・平均予算を知っておけば、結婚を機に必要になる合計費用の計画もしやすくなりますよ。
年齢によっても違う?結婚指輪の相場・平均予算
それでは早速、気になる結婚指輪の相場・平均予算をチェックしてみましょう。
おふたりの年収・年齢によっても異なりますが、結婚指輪はペアで20~25万のものを選ぶのが一般的と言われています。
婚約指輪と比較すると宝石を使用しないシンプルなデザインを選ばれる方が多く、婚約指輪の相場・平均予算と比較すると安くなる傾向にあるのが特徴です。
結婚指輪の値段が大きく変わる3つのポイント
相場・平均予算が20~25万円と幅のある結婚指輪ですが、どのようなポイントで価格が変化するのでしょうか。
結婚指輪の価格は、下記3つのポイントで大きく変化します。
- ブランド
- デザイン
- オーダーメイド or 手作り
指輪の見た目にも大きく関わるポイントがほとんどのため、結婚指輪を選ぶときの重要なキーポイントにもなるのではないでしょうか。
なお、結婚指輪に人気の素材・デザインについては下記記事でたっぷりと紹介しているので、気になる方はチェックしてください。
結婚指輪・婚約指輪の素材にプラチナ・ゴールドが人気な理由とは?メリット・デメリットを紹介
手をキレイに見せるには形が重要。タイプ別おすすめ指輪デザイン
結婚指輪はいつ買うもの?気になる購入時期もチェック
結婚指輪の相場・平均予算は分かったものの、そもそも結婚指輪をどのタイミングで購入すれば良いのか、分からない方も多いのではないでしょうか。
入籍と同時、婚約指輪と同時に購入するなど様々ですが、結婚式の4~6ヶ月前に購入する方が多いと言われています。
結婚式の前には準備でなかなか時間が取れなくなってしまう可能性が高いので、余裕を持って早めに準備しておくと安心です。
結婚指輪を選ぶときには相場・平均予算にとらわれすぎないことも大切
今回は、結婚指輪の相場・平均予算について紹介しましたがいかがでしたか?
既にお話した通り、結婚指輪の相場・平均予算は20~25万円と言われています。
しかし、「相場・平均予算より安い=悪いもの」というわけではありません。
結婚指輪はこれから一生身につけることになる、とても大切なものです。
相場・平均予算はあくまでひとつの参考値として、納得のいくデザイン・素材・ブランドの指輪を選んではいかがでしょうか。
なお、横浜元町彫金工房では、手作りでの結婚指輪制作を承っております。
デザインや金属の相場などによっても変動しますが、相場・平均予算の半額ほどで制作いただくことも可能です。
気になる方は、ぜひ工房の制作実績をチェックしてみてください。
横浜元町彫金工房の制作実績はこちら