NEWS & BLOG

指輪のこと

ダイヤ付き結婚指輪を選ぶメリットは?普段使いしやすいデザインを紹介

2020.6.26

近年は宝石付きの結婚指輪を選ぶカップルが増えており、なかでもダイヤモンドは大人気。

ダイヤ付きの結婚指輪に憧れるものの、「ダイヤが取れたり傷ついたりしそう。毎日つけても大丈夫かな」と悩んでいる方がいるのではないでしょうか。

一生に一度の宝物なので、心から納得できるものを選びたいですよね。

この記事では、ダイヤ付き結婚指輪のメリットや普段使いにおすすめのデザインを紹介します。

女性にはダイヤ付き結婚指輪が人気!

結婚式場サイト「ハナユメ」の調査によりますと、ダイヤ付きの結婚指輪を選んだのは…

  • 女性:66.7%
  • 男性:23.1%

という結果でした。

反対に、宝石の付いていないシンプルな指輪を選んだ男性の割合は63%でした。

女性は、全体の約7割がダイヤ付き結婚指輪を選んでいるようです。

結婚指輪にダイヤを入れるメリット

結婚指輪にダイヤを入れるメリットは、主に3つです。

手元が華やかで美しい印象になる

一番のメリットは、見た目が華やかなことです。

デザインはシンプルながらもダイヤが輝く結婚指輪一つで、手元が美しい印象になります。

なかには自分の手元が好きではなかったけれど、ダイヤ付きの結婚指輪をつけることで自信に繋がった人も。

年齢を重ねると手の甲のシミやシワが気になってきますが、手元を明るく見せる効果もあります。

婚約指輪を購入しない代わりに、華やかなものがほしいという方にもぴったりです。

デザインの種類が豊富

ダイヤなしの結婚指輪よりも、ダイヤ付きの方がデザインの種類が多いのもメリットの一つです。

大きさや数、場所によって結婚指輪の印象は、全然違うものになります。

シンプルなデザインが好きな人は、次の2つがおすすめ。

  • 一石タイプ
  • スリーストーン

さらに華やかさをプラスしたい方には、次の3つのうちどれかにするといいでしょう。

  • 多石タイプ
  • ハーフエタニティ
  • フルエタニティ

刻印と組み合わせれば、世界に一つだけの結婚指輪がつくれますよ。

婚約指輪と重ね付けすれば華やかさがアップ

婚約指輪と重ね付けできるデザインにすれば、手元がより一層華やかに。

友人の結婚式や入学式、卒業式などフォーマルな場面でも大活躍してくれるでしょう。

その日の気分やTPOに合わせて、アレンジできるのは嬉しいですね。

結婚指輪を普段使いしたい人には埋め込みタイプがおすすめ

結婚指輪を毎日身に付ける方は、引っかかりのないデザインを選ぶことが大切です。

埋め込みタイプは宝石を指輪に埋め込んで固定する方法なので、日常生活で特に支障を感じることはありません。

それでいて、ダイヤなしの指輪よりも華やかな印象になるので、結婚指輪を普段使いしたい人にぴったりです。

横浜元町彫金工房で制作したダイヤ付き結婚指輪の作品を紹介

プラチナの指輪とピンクゴールドのダイヤ付き指輪のペアです。

シンプルなつちめデザインの結婚指輪ですが、一粒のダイヤにより華やかさが引き立ちます。

洗練された雰囲気のある、定番デザイン。

女性の指輪には7粒のダイヤが埋め込まれ、より輝きのある美しい仕上がりです。

先輩作品集では、今までに制作された結婚指輪をたくさん紹介しています。

デザインを選ぶ際の参考にお役立てください。

ダイヤなしのシンプルな結婚指輪も素敵ですが、ダイヤをあしらうと手元がより美しく見えますよね。

横浜元町彫金工房ではお好きな素材、デザインで世界にたった一つの結婚指輪を制作していただけます。

ご用意しているダイヤの大きさは0.03ctと0.1ct、0.2ct、0.3ctの4種類。

透明なダイヤだけでなく、ピンクやブラック、ブルー、グリーン、イエロー、ブラウンのカラーダイヤモンドもお選びいただけます。

お気に入りの結婚指輪にダイヤモンドをあしらって、自分だけの魅力的な指輪に仕上げてみてはいかがでしょうか。

SUPPORT

FAQ

よくある質問

TECHNICAL TERM

用語集

AFTERCARE

アフターケア

CONTACT / ACCESS

TEL
045-264-8998
OPEN
09:00 - 17:00
ADDRESS

〒231-0861
神奈川県横浜市中区
元町3丁目138
みなとみらい線
「元町・中華街」駅
5番出口(元町口)
より徒歩7分