手作り結婚指輪、サイズ直しは可能?
2021.09.30
購入時は指にフィットしていた結婚指輪も、さまざまな理由でサイズが合わなくなることもあります。
今回は「指のサイズが変わりやすいとき」「当工房のサイズ直しの工程、所要期間やご注意いただきたい点」について、ご紹介します。
指のサイズが変わりやすいときとは?
ライフスタイルの変化、季節や時間帯によって、指のサイズが変わることがあります。
女性は、妊娠中は身体がむくみやすく、指のサイズも大きくなりがちです。出産後もしばらくはそのままだったり、元に戻らない場合もあります。反対に、つわりで体重が減ると、一時的に指のサイズが小さくなることもありますね。
その他、ダイエットをするなど体重の増減があると、サイズも変化しがちです。
一般的には、梅雨など湿度の高い時期、夕方〜夜の間もむくみやすいといわれます。結婚指輪のサイズを測る際は、むくみやすい時期や時間を避けるなど、注意が必要です。
横浜元町彫金工房での修理工程
一時的な要因ではなく、年齢を重ねたり、ライフスタイルや体型変化などにより、どうしても指輪のサイズ直しが必要になることもあります。
そのような場合でも大丈夫です。横浜元町彫金工房では、基本的にサイズ直しが可能です。
どのくらいサイズを変えればいいのかお悩みの際は、ぜひご来店ください。改めて指のサイズをお測りし、ご要望をお伺いしたうえで調整いたします。0.5号刻みで大きくも小さくもできます。
ご来店が難しい場合は郵送での対応も承っております。
修理の手順
1.サイズダウン(指輪を小さく)する場合、ご希望のサイズに合わせて溶接部分を切り取り、再度溶接します。サイズアップ(指輪を大きく)する場合、溶接部を切断し、サイズに合わせて新たな金属を挟み入れ、再度溶接します。
2.木槌などで指輪全体を叩き、形を復元、サイズを微調整します。
3.仕上げを施します。
サイズ直しの所要期間
指輪をお預かりしてから2〜3週間程度お時間をいただいた後お返しいたします。予めご了承ください。
ご注意いただく点
- 指輪の状態・デザインによって承れない場合や、有料になる場合がございます。
- 指輪に石が留まっている場合、一度石を外してから修理を行います。その際、まれに石が割れてしまうことがございます。天然石ですので全く同じ石のご用意はできかねますが、近い色の石を留め直しいたします。また、フルエタニティの場合、サイズ直しはできかねます。
- つちめデザインの場合、溶接箇所の雰囲気に多少変化がございます。馴染むように加工いたしますが、予めご了承ください。
職人が一つ一つ、丁寧に作業いたします。詳細は、横浜元町彫金工房までお問い合わせくださいませ。