システムメンテナンスに伴うサービス一時停止のお知らせ

誠に勝手ながら、下記日程においてシステムメンテナンスを実施いたします。メンテナンス中はWEB予約、マイページ、WEBオーダーなど一部サービスが停止いたします。

■メンテナンス日時
2024年05月13日(月)18:00~23:59

■対象
予約フォーム、WEBオーダーフォーム、マイページ、アフターケア受付フォーム

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

閉じる

ピンクゴールドの婚約指輪 メリットと注意点

2021.07.29

ブライダルリング素材の中でも人気のあるピンクゴールド。その可愛らしい色合いに惹かれる方も多いのではないでしょうか。

一方で「ピンクゴールドを婚約指輪に選んでも大丈夫かな?」「ピンクゴールドは長く身につけられる?」と疑問をお持ちの方もいると思います。

そんな方に今回は「ピンクゴールドの婚約指輪の魅力、メリット」についてご紹介します。

ピンクゴールドの特徴、魅力

ピンクゴールドは温かみがあり、優しい色合いが特徴です。金を主成分としながら、銅の含有量を多く使うことによってピンクがかって見えるのがピンクゴールドです。

銅は金よりも強度があり、ピンクゴールドは銅の量が増える分ゴールドの種類のなかでも強度が高いことが特徴です。

そしてピンクゴールドの指輪の魅力は、なんといっても肌になじみやすいということ。落ち着いた雰囲気を演出できるのもピンクゴールドならではです。

ピンクゴールドのメリット

〇 強度があり変形しにくい

ピンクゴールドは他のゴールドよりも強度があり変形しにくいので、大切な婚約指輪にぴったりの素材です。


〇 価格を抑えやすい

デザインやブランドによって変わりますが、一般的にはプラチナの指輪よりも価格を抑えて購入することができます。

〇 自分らしいコーディネートを楽しめる

ピンクゴールドは柔らかくカジュアル感のある色なので、他の素材の指輪やお手持ちのアクセサリーとも合わせやすく、自分らしいコーディネートを楽しむことができます。




ピンクゴールドを選ぶ際の注意点

ピンクゴールドは、プラチナや他のゴールド素材に比べるとメンテナンスが必要な素材です。主な注意点を2つ紹介します。


〇 変色しやすい

ピンクゴールドには銅が多く含まれているため酸化しやすく、湿気や指の脂などに反応して変色しやすい特徴があります。定期的にアクセサリー専用の柔らかい布で拭き、メンテナンスしましょう。


〇 サイズ直しができるか確認

ピンクゴールドは他のゴールド素材よりも丈夫な分、サイズ直しの対応が他の素材と異なる場合もあります。購入時に確認しておくと安心です。

横浜元町彫金工房で作れる婚約指輪

甲丸デザインで幅は1.5mmの婚約指輪です。クリア仕上げでダイヤの輝きをより引き立ててくれています。ダイヤの周りにはミル打ちを施すことで、可憐な印象に仕上がりました。

マットな仕上げで落ち着きのある雰囲気の婚約指輪。平打デザインで0.3cのダイヤを中央に。爪留しぼりデザインはスタンダードで人気のあるデザインです。

ダイヤの横にあしらったカラーストーンが素敵な一点です。なかでもピンクのトルマリンがピンクゴールドと相性抜群。特別感や個性を出したい方はカラーストーンでワンポイント出すのも良いですね。

ピンクゴールドの婚約指輪はデザインによって、可愛らしくもファッショナブルにもなります。

年齢を重ねても身につけられるか心配な方は、シンプルなデザインや落ち着きのあるマット加工のデザインをおすすめします。



婚約指輪手作りコースはこちらから


  • 1本の金属から完成まであなたの手で
  • 手作りする時間も大切な宝物になる
  • 当日お持ち帰りできる
  • 自分で手作りするからリーズナブル
  • 職人が手作りするWEBオーダーも
Category

カテゴリ一覧

ニュース&ブログTOP