NEWS & BLOG

指輪のこと

手作りの結婚指輪で後悔しないためのポイントは?

2021.5.31

手作りの結婚指輪をご検討されている方の中には、「失敗して後悔したくない」という考えが頭をよぎりなかなか決断できない方もいるでしょう。

今回は、「手作りの結婚指輪で後悔しないためのポイント」についてご紹介します。

よくある後悔の理由と気をつけたいポイント

デザインに凝りすぎてしまった

他と被らないものを作りたいという思いから、こだわりの強いデザインにした結果、「シンプルなものにすれば良かった」と後悔することもあります。結婚指輪は多くの方が毎日身に着けるものなので、個性が強いデザインだとすぐに飽きてしまうことも。

〇 後悔しないためのポイント

年齢を重ねても着け続けられるデザインにする事が大切です。一時的な好みを詰め込んでしまうと後悔することも…着け心地はもちろん、手に馴染むデザインの指輪作りを心がけましょう。

製法の違いを把握していなかった

結婚指輪の代表的な製法には鋳造(ちゅうぞう)と鍛造(たんぞう)があります。鋳造製法はワックスで指輪の形を作る製法で、大量生産できるため多くのブランドで採用されています。繊細なデザインも自由に施せるのが魅力です。

一方、鍛造製法では金属を鍛えて指輪の形を整えていきます。シンプルなデザインが多いですが、表面の光沢が滑らかで美しく、重厚な質感の指輪に仕上がります。 

〇 後悔しないためのポイント

工房選びが一番大切です。どの製法で指輪を作るのかしっかりリサーチしましょう。ホームページなどに詳しく書いてない場合もあるので、不安な方は直接連絡したり、事前に見学できるか確認することをおすすめします。

出来上がった物がイメージと違った

手作りの指輪はデザイン画などでデザインを決めていきます。実際に指輪を着けてみることができないため、出来上がったら「思っていたイメージと違う」と感じることもあるようです。

〇 後悔しないためのポイント

まずはどういう指輪を作りたいのかイメージをしっかり伝えることが大事です。職人さんとイメージの相違がないように、細かい部分までこだわって打ち合わしましょう。また、サンプルを見せてもらい、イメージと似ているものを試着してみましょう。

アフターサービスが手厚くなかった

結婚指輪は長年身に着けるものなので、サイズが変わったり傷がつくこともあります。そのため、アフターサービスが充実しているかは決め手になる大事なポイントです。

〇 後悔しないためのポイント

アフターサービスの内容は工房によって異なるため、事前に内容を確認しておくと安心です。保証期間やサイズ直し、クリーニングなどのサービスがどのくらい受けられるのか確認しておきましょう。

横浜元町彫金工房の手作り結婚指輪

当工房では、鍛造製法で結婚指輪をお作りいただけます。
手先に自信がない方も、スタッフがしっかりサポートしますのでご安心ください。

シンプルな中にも温かさや想いが詰まった、おふたりにとって特別な指輪になるはずです。

シンプルで永く愛せる結婚指輪を当工房で手作りしてみませんか?

横浜元町彫金工房の結婚指輪手作りコースはこちら

指輪が生まれる瞬間も、大切な宝物に。
横浜元町彫金工房は、
ふたりらしい、世界にひとつの
結婚指輪・婚約指輪が手作りできる工房です。

一生モノだからこそ
気取らない“愛着”を。

一生モノだからこそ
気取らない“愛着”を。

結婚指輪・婚約指輪の手作りで、世界にたったひとつのおふたりの想いを込めてください。今日の日の特別な想い出が、ふたりを固くあたたかい絆で結びます。

洗練された落ち着きの
ある横浜元町で。

洗練された落ち着きの
ある横浜元町で。

工房があるのは、異国情緒あふれる横浜元町のクラフトマンシップストリート。賑わいつつも落ち着いた雰囲気の漂うまちで、デートにも最適です。

既製品より
リーズナブルに

既製品より
リーズナブルに

デザインと作業工程をシンプルにすることで、ブライダルリングとしてふさわしい品質と低価格を実現しました。価格は1本平均5万円と、既製品よりリーズナブルです。

\完全ご予約制にて営業中/

SUPPORT

FAQ

よくある質問

TECHNICAL TERM

用語集

AFTERCARE

アフターケア

CONTACT / ACCESS

TEL
045-264-8998
OPEN
09:00 - 17:00
ADDRESS

〒231-0861
神奈川県横浜市中区
元町3丁目138
みなとみらい線
「元町・中華街」駅
5番出口(元町口)
より徒歩7分