幸せな結婚生活にぴったりなグリーンダイヤモンド
2021.03.22
横浜元町彫金工房は、結婚指輪、婚約指輪などの指輪が手作りできる工房です。
結婚指輪、婚約指輪だけでなく「アニバーサリーコース」もご用意し、結婚10周年や20周年など特別な節目に、日頃の感謝の気持ちや、これからも仲良く頑張っていこうという思いを込めて作るお客さまもいらっしゃいます。
指輪作りで最も多く使われる石といえば「ダイヤモンド」というイメージですが、当店では同じダイヤモンドでも「カラーダイヤモンド」もご用意しております。
本日はカラーダイヤモンドのなかでも、健やかで柔らかい印象を与えてくれる「グリーンダイヤモンド」についてご紹介しようと思います。
グリーンダイヤモンドとは
まず、なぜクリアなダイヤモンドにとりどりの色がつくのかというのが気になる点なのですが、それはまだ科学的に証明できていないようです。「放射線の影響」と「できる過程で他の元素が混ざった」という2つの説があるようですが、その真相は謎に包まれたまま。
そこもまたカラーダイヤモンドの神秘さといえるかもしれませんね。
そんなカラーダイヤモンドの中でもグリーンダイヤモンドは希少性がとても高く産出量も少ないです。
グリーンダイヤモンドのなかでもそれぞれ色合いが違い、黄色みがかかったものから鮮やかな緑まで様々。
自然と引き出される美しい緑色は、まだ地中にあるときに天然放射線に長期間さらされたことで生まれたとされています。
一般的に、色や品質によって価格がかわってきます。
歴史上発掘されたダイヤモンドの中で、最も希少性の高いグリーンダイヤモンドが「ドレスデン・グリーン」。人工着色ではない緑色の41カラット(8.2グラム)のダイヤモンドで、その価格は推定220億円以上といわれています。
健康を与えてくれる石?
グリーンダイヤモンドには「再生」や「回復」、「安らぎ」という意味が込められているのだそうです。
持っていると、自然治癒力を高めて健康に過ごせるとされ、パワーストーンとしても人気があります。
そんなグリーンダイヤモンドを結婚指輪や婚約指輪に入れることで、いつまでもお互いが安らぎの人であってほしいという願いや、ふたりの未来にたくさんの恵がありますようにと思いを込めて贈る方も。
いつも身に付けるものだからこそ、健康運を上げて幸せな日々をもたらしてくれるグリーンダイヤモンドをリングに埋め込むのはいかがでしょうか。
どこに入れても品のある一点に
特別な意味が込められたダイヤモンドは、二人の思いも一緒に指輪に乗せることができるので、どんな時も相手を忘れないようにというお守りにもなります。
シンプルな指輪ももちろん素敵ですが、大きなダイヤモンドやストーンを使ってより華やかにしたり、シンプルな中にワンポイントとしてアクセントを加えるのもおすすめ。
カラーダイヤを選択肢に入れることで、婚約指輪や結婚指輪のデザインも幅がぐんと広がります。
インナーストーンとしてさりげなくカラーダイヤを取り入れても、ふたりだけの特別な秘密になるのでは。
先輩作品集より
どれも、さりげなく施されたグリーンダイヤモンドの優しい色味がリングを引き立たせる素敵な作品です。
まとめ
今回は、カラーダイヤモンドの中から「グリーンダイヤモンド」についてご紹介いたしました。
ふたりだけのとっておきの結婚指輪や婚約指輪、ペアリングに、グリーンダイヤモンドを入れてみるのはいかがでしょうか?
量やあしらい方によってシンプルにも、存在感ある一点にも仕上がるので、お悩みの方はお気軽に当店スタッフへご相談ください。
当店のブログでは作品以外にも、指輪に使う素材やおすすめのダイヤ、誕生石などを紹介しています!他の記事もぜひチェックしてみてください。
フォロー&いいねもお待ちしております。
お客さまのご来店をスタッフ一同、心よりお待ちしております。