システムメンテナンスに伴うサービス一時停止のお知らせ

誠に勝手ながら、下記日程においてシステムメンテナンスを実施いたします。メンテナンス中はWEB予約、マイページ、WEBオーダーなど一部サービスが停止いたします。

■メンテナンス日時
2024年05月13日(月)18:00~23:59

■対象
予約フォーム、WEBオーダーフォーム、マイページ、アフターケア受付フォーム

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

閉じる

婚約指輪のあるある失敗4選。後悔しないための対策法を紹介

2020.09.30

一生に一度だけの大切な贈り物である婚約指輪。

しかし、購入した後になって「あのときこうしておけばよかった…」と、つい後悔してしまうこともあるようです。

今回は、婚約指輪のあるある失敗例と、失敗をしないための対策法を紹介します。

婚約指輪のよくある失敗例4選

それでは早速どんな失敗例があるのか、チェックしてみましょう。

1.装飾に汚れがたまりやすかった・危なかった

1つ目は、婚約指輪に細かい装飾を施したばかりに、その装飾の間に汚れがたまってしまうという失敗例。

また、宝石や装飾の大きさ・取り付け方が原因で、ほかのものにぶつけたり引っ掛かったりと、日常生活での使いにくさから、婚約指輪自体を煩わしく感じてしまうこともあるようです。

2.デザインの好みが変わってしまった

婚約指輪といえばデザインも重要ですが、デザインの好みは、年齢を重ねることで変わることもあります。

購入した当時はお気に入りのデザインだったとしても、年齢を重ねたときには派手すぎたり、可愛すぎてつけられなくなってしまったりすることも。

結果的に、大切な婚約指輪をドレッサーや押し入れの中に入れたまま、放置してしまうことも多いようです。

3.価格で無理をしてしまった

婚約指輪の価格で無理をしてしまうことも、よくある失敗例のひとつです。

「婚約指輪を奮発しすぎてしまったために、結婚指輪や新婚旅行に充分なお金がかけられなくなってしまった」なんてこともあるようです。

婚約指輪の購入は高額な出費になるからこそ、慎重に判断しましょう。

4.サプライズでもらった婚約指輪が好みじゃなかった

婚約指輪は、パートナーからサプライズでプレゼントしてもらえることも多いもの。

気持ちは嬉しいサプライズの婚約指輪ですが、なかにはデザインがあまりに好みと異なりすぎて、モヤモヤを抱えてしまう方も多いようです。

婚約指輪で失敗しないための3つの対策法

では、婚約指輪で失敗しないためにはどうしたらいいのか、上記の失敗例から、対策法をまとめてみましょう。

婚約指輪を購入するときには、下記3点に注意して選ぶのがおすすめです。

・具体的な着用シーンを考え、飽きのこないデザインや装飾を選ぶ
・絶対に好みの婚約指輪が欲しいなら、パートナーと一緒にお店に行く
・アフターケアがあるお店で購入する

婚約指輪で失敗したくないなら手作りがおすすめ

価格的に無理をせず、お気に入りの婚約指輪を選ぶなら、手作り制作がおすすめです。

横浜元町彫金工房の婚約指輪手作りコースでは、素材・デザイン、ダイヤのセッティング方法など、全てご自身でお選びいただけます。

なお、価格はデザインや金属の相場などにより変動しますが、1本平均予算 ¥80,000 〜 ¥150,000です。

また、クリーニング・磨き直しは、基本的に無料で承っておりますので、永く着用し続けたい方にもぴったりですよ。

横浜元町彫金工房で、世界にひとつだけの婚約指輪を制作しませんか?

横浜彫金工房の婚約指輪手作りコースはこちら
結婚指輪 /婚約指輪手作りコース(3本制作)はこちら

  • 1本の金属から完成まであなたの手で
  • 手作りする時間も大切な宝物になる
  • 当日お持ち帰りできる
  • 自分で手作りするからリーズナブル
  • 職人が手作りするWEBオーダーも
Category

カテゴリ一覧

ニュース&ブログTOP