システムメンテナンスに伴うサービス一時停止のお知らせ

誠に勝手ながら、下記日程においてシステムメンテナンスを実施いたします。メンテナンス中はWEB予約、マイページ、WEBオーダーなど一部サービスが停止いたします。

■メンテナンス日時
2024年05月13日(月)18:00~23:59

■対象
予約フォーム、WEBオーダーフォーム、マイページ、アフターケア受付フォーム

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

閉じる

婚約指輪のお返しはするべき?おすすめの商品・値段相場をチェックしよう

2019.11.18

婚約指輪をプレゼントしてもらったあなた。

突然ですが、パートナーに指輪のお返しはしましたか?

プレゼントやいただき物をしたときにはお返しをすることが多いものの、婚約指輪をもらったときにお返しをするべきなのかどうか、迷う方は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、どれくらいの人数の方が婚約指輪のお返しをしているのか、婚約指輪のお返しをするとしたら、一体どんなプレゼントがおすすめなのか紹介していきます。

お返しに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

約60%の方が婚約指輪のお返しをしている

婚約指輪のお返しをするか・しないかという意見についてですが、ゼクシィが行ったアンケート によると、なんと約60%の方が「婚約指輪のお返しをした」と回答しています。

もちろん必ずしなければいけないということではありませんが、パートナーにプレゼントをすればお互いの喜びも2倍になること間違いなし。

「お返しが必要だとは思っていなかった」という方も、ぜひ前向きに検討してみては?

婚約指輪のお返しにおすすめの3つのアイテム

いざお返しをすると決めたとしても、何を送れば良いのか分からない方も多いのではないでしょうか。

そこで、ここからは婚約指輪のお返しにおすすめの3つのアイテムを紹介します。

時計

時計は、婚約指輪のお返しとして定番のアイテムです

イニシャル・記念日など、婚約指輪と同じような刻印ができるサービスがあるのも魅力的。

「これから2人で一緒に時を刻んでいきましょう」というメッセージを込めて、プレゼントしてみては?

スーツ

お仕事などで日常的に着用する機会のある方であれば、スーツの贈り物もおすすめです。

憧れのブランドスーツをプレゼントすれば、パートナーも喜んでくれること間違いなし。

婚約・結婚に関連付けるのであれば、結納に着用できるスーツを贈るのも素敵です。

財布

仕事・プライベート問わず使える財布も、婚約指輪のお返しとしておすすめの1品。

身近なアイテムが新しくなることで、気持ちも自然と切り替わりますよね。

過去に誕生日プレゼントなどで渡した経験があるという方でも、新生活を迎えるアイテムとして、プレゼントしてみてはいかがでしょうか?

婚約指輪のお返しの値段相場は?

プレゼントというと、具体的な商品以外に値段相場も気になるところですよね。

婚約指輪のお返しの値段は、指輪の2分の1から3分の1くらいの値段が一般的です。

ただ、この値段は決まりではないため、値段の上限・下限は設けず、パートナーが欲しいものをプレゼントするのも良いでしょう。

婚約指輪のお返しはお2人で相談を

今回は婚約指輪のお返しについて、そもそもお返しをするべきなのか、するとしたらどんなものがおすすめなのかを紹介しました。

冒頭で記述した通りではありますが、婚約指輪のお返しは必ずしなければいけないというものではありません。

なかには、プレゼントのお返しに使うのではなく、できるだけ今後の生活のための貯金として残しておきたいと考える方もいらっしゃいます。

せっかくの婚約をきっかけにトラブルを起こさないためにも、お2人でよく相談して決めてみてくださいね。

  • 1本の金属から完成まであなたの手で
  • 手作りする時間も大切な宝物になる
  • 当日お持ち帰りできる
  • 自分で手作りするからリーズナブル
  • 職人が手作りするWEBオーダーも
Category

カテゴリ一覧

ニュース&ブログTOP